Vegetary

Vegetary(ベジタリィ)は、ベジタリアン・ビーガンの方のための食品・本・お店などの情報をお届けしていきます。 また、ベジタリアンにこれから足をつっこもうという方向けの基礎知識も掲載していきます。

              






ベジタリアン、ヴィーガンの種類
 (wikipediaより)


おおまかに言えば、肉・魚貝・甲殻類を食べない人を(広義の)ベジタリアンといいます。
野菜のほかに、なにを食べるのかなどによって、名称がいろいろと変わってきます。

ヴィーガン
乳製品、卵、蜂蜜など、動物性食品は一切食べない。
革製品などの、動物(虐待と考えられる)にかかわるものを避ける。
食事のみ動物性のものを避け、生活上では革製品などを使用する人は「ダイエタリーヴィーガン」という。

ラクト・ベジタリアン
ラクト=乳製品。野菜類のほかに、乳製品と蜂蜜は食べる人。卵は食べない。
インド料理の多くはラクト・ベジタリアン用に作られている。

オボ・ベジタリアン
オボ=卵。野菜類のほかに、卵と蜂蜜は食べる人。乳製品は食べない。

ラクト・オボ・ベジタリアン
野菜類のほかに、乳製品、卵、蜂蜜を食べる人。

フルータリアン
ヴィーガンより厳しく、植物を殺さない、植物の生命にかかわらない部分の食品(トマトなどの実、ナッツ類)のみ食べる人。
収穫すると死んでしまう植物(にんじん、大根など)は食べない。

オリエンタル・ベジタリアン
仏教系の思想に基づくベジタリアン。菜食主義の中でも、刺激の強い野菜(にんにく、ねぎ、ニラなど)を避ける。
食用でない生活上の動物の利用(革製品など)は避けない。

Trackback








contents


食材
大豆系
調味料
有機野菜・無農薬野菜


初心者向けの本
レシピ本

お店
カフェ

初心者向けベジタリアン基礎知識
ベジタリアン・ヴィーガンってなに?
  • ライブドアブログ
Vegetary